宇科連・前日
というところで、朝からビッグニュース。![]()
はやぶさカプセル内の微粒子の大半が、イトカワ由来のものと断定できたとのこと。
JAXAプレスリリース(11月16日)
「はやぶさカプセル内の微粒子の起源の判明について」
おめでとう
これは宇科連の最終日のはやぶさセッションが楽しみだ。
それと同時に、悲しいニュースも。
日本の電波天文学の礎を築いた森本雅樹先生が、今朝亡くなったとのこと。
私も著書を持っています。ご冥福をお祈り申し上げます。
午後から、出張の準備。夕方に福岡から出発。
今回はできたての富士山静岡空港を利用しました。
マイル利用のためJALで予約しましたが、FDAのコードシェア運行で、機材
はエンブラエルのリージョナルジェットERJ175。初めて乗りました。窓が広く、エンジン音も静かですね。

富士山静岡空港から静岡駅へはバス
。
静岡駅近くのホテルにチェックイン。
部屋に付いてから、はやぶさ微粒子のニュース続報に深夜まで釘付け。
明日までに読んでおかなければならない論文が70ページぶんくらいあるのに・・・。
はやぶさの偉業のせいだ!![]()
Twitterの宇宙クラスタでは、はやぶさ帰還の22時51分に合わせ、リポビタンDで祝杯という企画が興り、自分もつきあいました。
| 固定リンク
「航空・宇宙・天文」カテゴリの記事
- 論文掲載(2024.07.25)
- 書籍購入(2017.02.03)
- UZUME計画と、宇宙災害の書籍(2017.05.17)
- サイエンスカフェ@うきは(2016.05.19)
- 大野城で宇宙講演会(2015.05.12)

コメント