« 八代宇宙イベント 終了 | トップページ | GRAILはBi-ellipticに近い遷移軌道 »

2012年11月 7日 (水曜日)

OSIRIS-REx 探査小惑星ネイミングコンテスト

NASAの小惑星探査機OSIRIS-RExが目指す、小惑星1999 RQ36のネイミングコンテストが募集されています。
米国惑星協会:Name That Asteroid!

全世界の18歳未満の若者が対象ですが、英語での応募となるため、そのままでは日本の子供たちにはハードルが高いものです。従来なら国内窓口となるべき日本惑星協会は2011年に解散してしまっています。そこで、有志グループの小天体探査フォーラム(MEF)が、OSIRIS-RExチームの了解を得て代替窓口となり、日本人向けの応募案内ページを作ってくれました。MEFのボランティアによる、応募の際の英訳支援もあります。
OSIRIS-REx 探査小惑星ネイミングコンテスト Name That Asteroid!

お子様や、生徒と相談して、ここから公募してみてはいかがでしょう。12月2日が締め切りです。

----- 12月2日追記 -----
締切が12月31日に延長されています。

|

« 八代宇宙イベント 終了 | トップページ | GRAILはBi-ellipticに近い遷移軌道 »

航空・宇宙・天文」カテゴリの記事

コメント

XX先生、いつもお世話になっております。
コンテストのご紹介ありがとうございました。

当初は11月10日までの受付としておりましたが、あまりの少数に驚いて受付を延長しました(笑。メイルやブログでは、何とか英語と格闘してみます、という反応をかなり頂いたのでこれはこれで良かったのかもしれません。

今後のフォーラムですが、メンバーは激減します(笑。とは言っても主な方々は確認頂いておりますし、若い方々の入会もそこそこあり、数年のブランクをこの年末あたりから埋めるべくいろいろ企もうと構えております。この作業が終了次第、先生も何か劇薬的なご投稿を投げてください。言ったもん勝ちの方向性が出来上がるんじゃないかとも思います。

今後も何卒よろしくご指導ください。

投稿: 井本昭 | 2012年11月 9日 (金曜日) 15:21

井元様。
私にできる範囲で応援したいと思いまして、宣伝させていただきました。

投稿: ごんざぶろう | 2012年11月12日 (月曜日) 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23831/56062856

この記事へのトラックバック一覧です: OSIRIS-REx 探査小惑星ネイミングコンテスト:

» 探査小惑星ネイミングコンテスト [ロケッこがゆく]
NASAの小惑星探査衛星OSIRIS-RExがミッションで行く、小惑星1999 RQ36の名前の公募が開催されているそうです。OSIRIS-REx 探査小惑星ネイミングコンテス英語に自信がある方(18歳未満)は、是非どうぞ。興味はあるけど、自信のない方は、小天体探査フォーラムが日本人向けの案内ページを開いているそうですので、そちらからアプローチしてみてください。小天体探査フォーラムOSIRIS-REx 探査小惑星ネイミングコンテスト Name That Asteroid!もしかすると、つけた名前が採... [続きを読む]

受信: 2012年11月 8日 (木曜日) 22:10

« 八代宇宙イベント 終了 | トップページ | GRAILはBi-ellipticに近い遷移軌道 »