« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の8件の記事

2011年11月27日 (日曜日)

機関車トーマスと英国鉄道遺産

秋山岳志 著
集英社新書

読みました。
きかんしゃトーマスの作者の伝記&イギリスの「鉄道遺産」という保存運動を訪ねる、紀行文です。

実は母が、トーマスが好きなうちの息子にと思って、通販でタイトル買いしたもの・・・大人の鉄道ファン向けでした。息子にはまだ早かったので、私がおいしくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二丈温泉きららの湯

昨日、三瀬に行って温泉に入りそこねたのがショックだったので、今日は目的地を二丈温泉きららの湯に変えて出直しました。

「全国屈指のラドンを含む天然温泉」だそうです。

昨今の放射能騒ぎで、「放射線はどんなに微量でも危険」とか「温泉の放射線は天然だから大丈夫」とかデマもありますが冷静にね。

息子も露天風呂に大喜び。

館内の食事もよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土曜日)

三瀬ドライブ

久しぶりに、三瀬の手作りハム屋さん「イブスキ」でランチ。
それから、高取山公園で、子供と巨大ローラー滑り台に乗りました。

遊び終わって締めくくりに、三瀬温泉やまびこの湯へ行ったら・・・リニューアル工事のため来年3月末まで閉館。がーん。

(翌日に続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水曜日)

ハウステンボス

11月22日~23日、研究室旅行でハウステンボスに行きました。
この冬は「光の王国」という世界一規模のイルミネーションイベントを行っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月曜日)

九大祭&サイエンスワールドでの宇宙イベント

11月19日~20日に九州大学・伊都キャンパスで開催される、第64回九大祭サイエンスワールド2011での宇宙関係イベントです。祭りの公式サイトには載っていないものもありますが、個人的に知っている情報をお知らせします。

航空宇宙工学部門 宇宙機ダイナミクス研究室
 ローバー型CanSat走行実演
  奥の陸上競技場
  19日 10時~15時 30分ほどの実演を計3回程度
  (PLANET-Qの打ち上げ前後でお客さんのいるとき)
 超小型衛星IDEA模型展示、研究パネル展示
  ウエスト4号館8階801号室前の廊下
  19日 10時~15時 

サークル PLANET-Q
 モデルロケット打ち上げ
  奥の陸上競技場
  19日,20日とも 11時頃と14時頃
 展示
  ウエスト4号館2階
  19日,20日とも 10時~17時

サークル 地学研究部
 プラネタ&鉱物・化石展示
  センター2号館2階2207号室
  19日,20日とも 9時~19時

ペガススプロジェクト
 九州大学創立百周年記念観望会
  仮設グラウンド
  19日 17時半~19時
百周年にちなみ100光年先の、くじら座のデネブカイトスなど、天体望遠鏡で星空観察を行います。天体写真の配布も行います。

場所が分散していて、とくに奥地のほうが分かりにくいと思うので、地図を作りました。

----- 11月20日 追記
サイエンスワールドの場所、書き間違えてたので、訂正しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日曜日)

息子の七五三

太宰府天満宮に参拝してきました。
さすがに季節なので賑わってましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土曜日)

冷蔵庫を買い換え

冷蔵庫を買い換えました。

今まで使っていたのは、シャープのSJ-WE38A。両開きドアが特徴の380リットル型。結婚にあわせて購入したので、もう14年になります。何度か引っ越しましたが、両開きドアはレイアウトの自由度が高いので重宝しました。まだ十分使えますが、最近の機種に性能で劣るし、冷蔵庫の一般的な寿命を考えると、いつ壊れてもおかしくないので、壊れる前にそろそろ買い換えたいと思っていました。

新しい冷蔵庫は日立のR-SF42AMです。420リットルで、フレンチドア(観音開き)のスリム型。400リットル以上の機種は幅65cm以上が多いのですが、また引っ越す可能性を考えると、幅60cmのスリム型が望ましく、かなり機種が限られます。

この日も、買うと決めて行ったのではありませんでしたが、別件で行った電器屋さんで、希望にあった機種を見つけ、しかも現品かぎりの展示品で格安だったので購入を決めました。これは昨年末に発売のモデルで、もうすぐ今年のモデルが出る季節ということもあって、お買い得だったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火曜日)

「はやぶさ」と「イカロス」の本

7月末に発売された「はやぶさ君の冒険日誌」遅ればせながら購入しました。小野瀬直美さん著、寺薗淳也さん監修。FOXの映画「はやぶさ/HAYABUSA」の原作ともいえる作品です。

10月に出たばかりの「宇宙ヨットで太陽系を旅しよう―世界初!イカロスの挑戦」も購入しました。著者のISAS・森治さんは、東工大の松永研にいらしたころ、USSSでご一緒したことがあります。

どちらも若年むけなので、10年後に息子も読むかなあ?
(いや、そのころはきっと「はやぶさ2」が・・・)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »