« ISTS (6月8日) | トップページ | ISTS (6月10日) »

2011年6月 9日 (木曜日)

ISTS (6月9日)

ホテルから会場までは徒歩20分。バスもあるけど、バス停に行ってみたら次の便までかなり待つようだったので歩いてみました。基本的に半袖ワイシャツだけど、発表があるので黒の上着も持参。8時前だけど、さすがに沖縄sun、上着をかけた腕が蒸し暑くて、着くまでに汗だくになりました。sweat01

今日の午前中はデブリ除去のセッションが2コマ。なんと1709席もある大会場(シアター)です。午前の後半のセッションは5件中4件が九大で占拠です。自分は、低密度で巨大な物体を打ち上げて、当たってくる比較的小型のデブリを除去するという構想を発表しました。練習不足だったので下手な英語アドリブ。

ちなみに7日(火曜)にはデブリ観測のセッションがあり、そこでもうちの学生がたくさん発表しました。

お昼のplenaryはデブリ問題のパネルディスカッション。

昼食はフードコートで沖縄そば。

午後は太陽発電衛星と柔軟構造物のセッションを聴講しました。

夕方にはポスターセッション。
軽い飲食も振る舞われたので、オリオンビールと泡盛をいただきました。

当日のTwitterでのつぶやき

|

« ISTS (6月8日) | トップページ | ISTS (6月10日) »

航空・宇宙・天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23831/51968398

この記事へのトラックバック一覧です: ISTS (6月9日):

« ISTS (6月8日) | トップページ | ISTS (6月10日) »