« 誕生月祝い | トップページ | 人間ドック受診 »

2010年8月 2日 (月曜日)

ISAS特別公開 来場者数

7月30日~31日、宇宙科学研究所の特別公開が行われました。
今年は「はやぶさ」の帰ってきたカプセルを、研究所の向かいにある相模原市立博物館で展示して、大人気で最大4時間待ちの行列ができたことも話題になりました。研究所側の展示も大盛況。自分は遠くて行けなかったのですが、Twitterなどで現地からの声を聞き、その盛り上がりぶりがわかりました。

さて、今回の来場者数が発表されたので、過去10年の推移をグラフにしてみました。

今年のは博物館と研究所で、両方行った人や、両日行った人も重複して数えられていますので、延べ人数としてみてください。それにしても例年にない人出だったことがわかります。

参考:宇宙科学研究所>トピックス
「相模原キャンパス特別公開2010、終了」(2010年8月2日)

|

« 誕生月祝い | トップページ | 人間ドック受診 »

航空・宇宙・天文」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
こちら、11日向けて荷物を送り出しました。


いやはやブームというのは恐ろしいものですね。
でも、この中から1人でも宇宙に興味を持ってくれるとうれしいです。

ちなみに、30日当日早朝6時から並びました。

投稿: rockecco | 2010年8月30日 (月曜日) 13:02

QZSSに行かれるんですね。道中お気をつけて。
いい絵がとれたら見せてください。

はやぶさカプセル展示は、遠くて行けませんでしたが、ニュースで見る子供たちが目を輝かせているのを見て、まだ日本も捨てたもんじゃないと感じました。

投稿: ごんざぶろう | 2010年8月30日 (月曜日) 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23831/49067772

この記事へのトラックバック一覧です: ISAS特別公開 来場者数:

« 誕生月祝い | トップページ | 人間ドック受診 »