« 最近の言葉 | トップページ | ロケ婚 »

2009年10月 2日 (金曜日)

ロケット大好き

以前も書きましたが、学研「日本の宇宙開発」を読んでいると、すぐ息子に見つかり奪われます。

息子の妨害の目を盗みながら、やっと読み終わりました。
そこでいまや、息子が「ロケットの絵本みる!」とねだるままに見せています。

補足します。

人工衛星のことを、「じんこうえいせい」と言えるときと、「たいようでんち」と呼ぶときがあります。

離陸を「はずれた」と言っています。

工場や整備棟内の機器は「なおしている」

SRBや、カムイロケットは「ちいさいロケット」

秋山先生執筆のカンサット甲子園の記事で、なっちゃん缶が搭載された模式図を見て、「ロケットにジュースはいってた」・・・うん、正しいよ。

|

« 最近の言葉 | トップページ | ロケ婚 »

育児」カテゴリの記事

航空・宇宙・天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23831/46386621

この記事へのトラックバック一覧です: ロケット大好き:

« 最近の言葉 | トップページ | ロケ婚 »