« パスポート更新 | トップページ | 相乗り衛星…縁の下のGSN »

2009年1月15日 (木曜日)

「ザ・ムーン」上映会

「ザ・ムーン」(原題:In the Shadow of the Moon)

アポロの月着陸40周年と、世界天文年2009を記念した、ドキュメンタリー映画。

明日の一般公開に先駆け、九大・伊都キャンパスで特別上映会が行われました。

映画の興業会社から、航空宇宙工学専攻のある九大で、学生・教職員むけに上映会を開きたいという打診があり、そのようすを新聞が取材することで、お互い宣伝効果があるので、学科としてもその話に乗ったという次第。

大教室に120人ほど集まりました。
映画の後に、教授らから、ちょっとした解説の講演つき。

正直な感想は、「自分は好きだけど、商業的には難しいだろうな。」

Right Stuff をもつアポロの飛行士達。今ではみな80歳くらい。
当時の映像を交えながら、彼らが自分の言葉で語ります。

二番目に月に降りたオルドリンの、人類初(秘)儀式。
月着陸船に万一の場合、独りで帰還することになっていたコリンズの胸中。
12号の陽気なコンラッド。
奇跡の生還を果たした13号のラヴェル。
…など。最強の爺さん達。


エンディングで、「まじめに取り合うのもばかばかしいけど」という感じで、Moon Hoax を笑い飛ばしていました。

-----
アポロの月着陸に至る歴史の参考DVD

  
全部、持っています(版違いもあり)

|

« パスポート更新 | トップページ | 相乗り衛星…縁の下のGSN »

映画・テレビ」カテゴリの記事

航空・宇宙・天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23831/43771728

この記事へのトラックバック一覧です: 「ザ・ムーン」上映会:

« パスポート更新 | トップページ | 相乗り衛星…縁の下のGSN »