« 数値計算フリーソフト | トップページ | 自転車・納品 »

2008年10月22日 (水曜日)

私の常用フリーソフト

さっきの、数値計算ソフトの紹介に続いて、そのほかに私が使っている、お勧めフリーソフトも紹介しましょう。

【WWWブラウザ】Firefox
【電子メール】Thunderbird
これらは説明不要でしょう。

【テキストエディタ】サクラエディタ サクラエディタ
各種文字コードに対応。マクロで自動処理もできます。

【画像表示・変換】IrfanView
ほとんどの画像形式に対応。
基本的な画像処理もできます。複数ファイルの一括処理も可能。
海外ソフトですが、別配布の日本語化ファイルを追加すれば、メニューが日本語になります。

【PDF表示】Foxit Reader
業界標準であるAdobe Readerより軽く、起動が早い。PDF作成のときはAdobe Acrobat、表示だけの時はFoxit Reader、と使い分けています。
spacewalkerさんの記事「私は1年で2時間半節約する(Foxit)」(2007年2月7日)で知って、使い始めました。

【端末エミュレータ】Tera Term Pro
最近のバージョンは、UTF-8とSSH2に対応しています。
マクロでログインを自動化しています。

【ファイル圧縮・解凍】Lhaplus
ほとんどの圧縮形式に対応。右クリックから圧縮・解凍できるのが便利。

【アンチウィルス】AVG Anti-Virus Free Edition
家庭用。職場では商用の「ウィルスバスター コーポレートエディション」

【名刺印刷】ラベル屋さんHOME
名刺以外も印刷できます。

|

« 数値計算フリーソフト | トップページ | 自転車・納品 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23831/42874805

この記事へのトラックバック一覧です: 私の常用フリーソフト:

« 数値計算フリーソフト | トップページ | 自転車・納品 »