能代宇宙イベント(学生競技)
寒い!
今日は全国的に冷え込んだようです。
夏の東北だから、ちょうど良いくらいだろうとたかをくくり、荷物を減らすため半袖しか用意してこなかったら、見事に予想が外れました。最高気温が20℃いかず、曇り時々雨で風が強かったので体感温度はそれ以下。
今日は主に学生ハイブリッドロケットの打上実験と、CANSATのカムバック競技です。私の役目はCANSATの審査員。カムバック競技では、制御出来ないのにまぐれでゴールの近くに落ちた機体は選考から外すため、試技の後に飛行中の制御データを提出してもらい、正常に動作していたことを証明してもらっています。この合否判定を担当しました。
今年は風が強く、気球やパラフォイルも翻弄されて大変でした。
気球は風が強いと高度が出ず、つまりCANSATが充分な飛行時間を取れないことがあります。CANSATのパラフォイルは、定常滑空速度が風速より遅いと、正常に制御できていても風上にのぼれず、流されるばかり。
そんな中、滑空速度の速い固定翼滑空機型に挑戦した九大チームが見事優勝してくれました。2位は秋田大,3位は九工大(スペース・ダイナミクス研)
九大からの本格的なCANSAT参戦は数年ぶりだったので、過去の技術が失われていないか心配だったのですが、しっかり伝承されていたのを示せたのも嬉しかった。
そうそう、研究室OBのNRMさんも、仙台から応援に来てくれました。
ロケットの方は、今回はパラシュート展開に失敗する機体もいくつか。
真っ逆様に自由落下して地面に突き刺さったり。
水たまりに水平姿勢でスプラッシュしたり。
今後に課題を残しました。
写真は成功したもの。
25日の缶サット甲子園で大量打上に臨む、CAMUIロケットの試射もありました。初めて北海道外での打上だそうです。
-----
夜は、プラザ都で懇親会&表彰式
今日から2泊は能代タウンホテルミナミ
能代宇宙イベント会場までの道が分かりにくかった、という話を聞いたので、道案内アニメを作りました。
| 固定リンク
「航空・宇宙・天文」カテゴリの記事
- 書籍購入(2017.02.03)
- UZUME計画と、宇宙災害の書籍(2017.05.17)
- サイエンスカフェ@うきは(2016.05.19)
- 大野城で宇宙講演会(2015.05.12)
- 第11回種子島ロケットコンテスト(写真)(2015.03.02)
コメント
こんにちは
興味本位で見に行った、近隣のものです
まともな動画を発見したので、ごあいさつまで^_^
投稿: でらり | 2008年9月27日 (土曜日) 13:02