子供乗せ自転車を検討したが…
きっかけは、日本機械学会誌2007年12月号 、特集記事「子供と機械」で読んだ、
(株)丸石サイクル企画チーム「子供乗せ自転車の安全向上技術」
従来よくある、ハンドルの後に付ける子供シートと異なり、ハンドルの回転軸上にシートを配したデザインの自転車について、開発の工夫や苦労話の記事です。
・20年前、重い荷物でも大丈夫な、お買い物用として開発。
・新奇なデザインで当初は売れなかった。
・子供乗せ自転車として企画し直し。
・育児雑誌とのコラボで人気が出てきた。
詳しくは、丸石サイクルFrackersから、
→ふらっか~ずの設計思想
→ふらっか~ずの歴史
のページに、学会誌記事とほば同じ内容が、一般向けに書いてあります。
スペースの確保・視界の確保・重心を下げる・子供の乗せやすさ・万一の転倒時のダメージ軽減、などといった問題を一気に解決するため、前輪を小さくするというアイディアに目から鱗。
というわけで、初めはこの型の自転車に、技術的な視点から興味をもちました。
-----
それまで、このような自転車を見た記憶がなかったのですが、自分に関心が無く目に入ってなかっただけみたいです。うちのマンションにも何人かユーザーが居ましたし、気になって見はじめたら、町中でもときどき見かけます。
各社から同様のモデルが出ています。
ブリヂストン アンジェリーノ
パナソニック マミーポケット
パナソニック リチウムビビ・チャイルド
ヤマハ PASリトルモア リチウム
ふらっか~ずには、パパ向けモデルもありますね。
-----
さて、「妻用にどうだろう、できれば電動アシストモデルで」と情報収集していたのですが、仕様を見ていたら困った事実が判明。各社とも前シートに乗せる子供の上限が「体重15kg,4才未満」になっています。うちの子は1歳半ですでに13kgの成長っぷり。このペースで育つと1年後(2才半頃)に重量オーバーの見込み。
アンジェリーノとふらっか~ずには後乗せシートのモデルもあり、これはもう少し年上の子供用で「体重20kg,6才未満」までOKですが、残念ながら電動アシストモデルは無し。う~む。
私がチャリ通勤にして、妻に車を使ってもらうべきか?
私の運動不足解消のためにも。
| 固定リンク
« 福岡県水産資料館 | トップページ | 天草 »
「育児」カテゴリの記事
「乗り物」カテゴリの記事
- Fitが10万km突破(2013.12.28)
- 南極観測船「しらせ」一般公開(2012.09.22)
- フィットのリコール(2011.10.09)
- プラレール(2011.10.07)
- 車検前無料点検(2011.08.06)
コメント