« ISTS 6月2日 | トップページ | ISTS 6月4日 »

2008年6月 3日 (火曜日)

ISTS 6月3日

今日からTechnical Session(学術講演)

今日、私が聴講したセッションは、
・Facilities in JEM Pressurized Module(後半)
・Space Robotics
・Space Exploration for What?(前半)
・Attitude Determination
・Small Solar System Bodies Exploration
・Hamamatsu Special Talk 1

-----話題-----
今日に限らず、全体のプログラムを見渡して、「きぼう」と「かぐや」が旬です。
宇宙法のセッションでは「宇宙基本法」もネタに挙がっています。
「はやぶさ」は、前回のISTS(2006年)が旬ではありましたが、申込時(2005年10月)が修羅場だったし、サイエンス分野は発表制限があったからでしょう、前ISTSではさほど発表がありませんでした。その後の2年間であらかた発表が済んだからか、今回のISTSでは「はやぶさ2/Mk2」の方が主役です。

今日、自分が聴講したセッションとかぶっていて聞けなかったけど、HTVグループの研究で、H-IIB有人化の試案がありました。私のエイプリルフールもまんざら嘘でなくなる?

-----夕~夜-----
海鮮居酒屋 海鮮マルシェ
・欧州のデブリの大家、Walter Flury氏を交えて夕食。
・偶然、同じ飲み屋の隣席にいらした矢野さんに、はやぶさ2のサンプラーグループに充分貢献できなかったことを詫びる。

|

« ISTS 6月2日 | トップページ | ISTS 6月4日 »

航空・宇宙・天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23831/41420302

この記事へのトラックバック一覧です: ISTS 6月3日:

« ISTS 6月2日 | トップページ | ISTS 6月4日 »