« Amazonインスタントストア | トップページ | Prime »

2007年8月28日 (火曜日)

皆既月食

福岡は晴れ!ばっちり見えました。

昼過ぎから曇ってきて、雨も降り出したのであきらめかけていたのですが、夕方から晴れました。まず19時すぎ、九州では月食の状態で月が昇ってくる「月出帯食」だったのを、大学の8階の窓から、学生たちと見ました。見えているのを確認して、撮影のため帰宅。近所で南東が開けた場所を探してカメラを設置。適当に撮影しました。

使用機材は
カメラ:Nikon D200
レンズ:Nikkor ED 180mm F2.8S

ほんとうは焦点距離1000mmくらいの望遠鏡で、直焦点撮影したいところ。この程度の望遠レンズじゃ、月は画面幅のの10分の1くらいにしか写りません。画像の中央付近400×400ピクセルを切り抜いたものを、いくつか掲載します。どうしても、デジタルズームしたような、キレのない画像になってしまうのはご容赦を。

以下はその50%縮小(200×200)のサムネイル画像です。
クリックすると400×400ピクセルの画像をアップロードした、公開フォトアルバム「2007年8月28日皆既月食」が開きます。


20:07 皆既食の途中

20:23 ごろ 皆既食の終わり(第3接触)

この月食の途中で恒星食となっていた、
みずがめ座σ星(4.8等)が
月の右から出てきました。


ここから先、部分食の写真は、ほぼ同じ時刻で、月の暗部に露出を合わせた写真を左に、明部に露出を合わせた写真を右に掲載してゆきます。

20:27 ごろ 月の左下が光り始めました。

月がだいぶ昇ってきたので帰宅して、以後は自宅のベランダからの撮影。

20:42 ごろ

21:00 ごろ

21:12 ごろ

21:20 ごろ 本影食の終わり(第4接触)

薄緑の光は、ゴースト(レンズ内の不要反射による虚像)です。

|

« Amazonインスタントストア | トップページ | Prime »

航空・宇宙・天文」カテゴリの記事

コメント

神奈川は雨だよ、雨…
今までからからだったのに。よりによって。

投稿: ぽち | 2007年8月28日 (火曜日) 22:48

ごんざぶろうさん、こんばんは。
昨夜は熊本県南部でもきれいな皆既食が見えましたよ。

投稿: 天燈茶房亭主mitsuto1976 | 2007年8月29日 (水曜日) 22:59

綺麗ですね=。
もう何年も見れてない気がします。

流星群は見ましたが(夜に外でボーっと上を見ているとかなり変な目で見られました笑)、月食は当然こちらでは見れませんでした。

投稿: なる | 2007年8月30日 (木曜日) 04:23

ぽち>残念でしたね。前半の撮影場所は、おさかな天国の近くの、報恩の駐車場。一人で、あまり真っ暗なところだと物騒なので。あそこなら、その隣のセブンイレブンの灯りがほどよい程度。部活帰りの中学生とか、犬の散歩とか、けっこう人通りもある。(ローカル話)

天燈茶房亭主mitsuto1976さん>熊本でも見られて良かったですね。トラックバックもありがとうございます。次はSELENEに注目です。

なる>本当に地球の裏側にいるんだねぇ。ペルセ群はそっちの方が、時間的な極大条件は良かったはず。日本時間ではたしか夜明け後だったと思う。

投稿: ごんざぶろう | 2007年9月 6日 (木曜日) 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23831/16268650

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食:

» 皆既月食2007 [天燈茶房 TENDANCAFE]
今夜は日本全国的に皆既月食が見えた。 夏の終りの天体ショーです。。。でも、天気が悪くて見えなかった地方も結構多かったみたいですね。 僕の地元熊本県南部は多少雲があって(それも何故か東側の月が昇ってくる空に多くて)日が暮れてもなかなか月が見えなかったのだが、 残業を切り上げて帰宅した夜7時半頃から雲も切れて赤黒い皆既食の月が姿を現した。 という訳で自宅の庭に停めたクルマの座席をフルリクライニングして、カーラジオでNHK-FMのクラシックを聴きながら(午後9時を過ぎたらNHK-ラジオ第1「真打ち競演」を... [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水曜日) 22:52

« Amazonインスタントストア | トップページ | Prime »