« 「沈黙のフライバイ」読了 | トップページ | 中蓋に注意 »

2007年5月11日 (金曜日)

SELENE愛称応募

本日24時締切ですよ!お忘れ無く。
http://www.selene.jaxa.jp/

緑軌跡先生が予想候補名を列挙されていましたが、私も同じようなものを考えました。スペース・ハーフムーンのs_tranceさんの考察にも同感で、「だいち」のときのように素直な名前が好まれると思います。

というわけで「げっこう」で応募しました。
外国人にも発音しやすいし、(geckoでヤモリの意味になってしまうけど)
大成功した「ようこう」と対をなす名前で縁起がよいのではないかと。

副賞の「種子島宇宙センターでのセレーネ打上げ視察へペアでご招待」が欲しいです。インターネット応募の整理番号は7千番台。当たれ~。

-----
ちなみに、
中止になってしまったけど、LUNAR-Aで愛称公募があったら「もちづき」を考えていました。「望月」の意味と、ペネトレーターをウサギの杵に見立てて、月面を突く「餅つき」の意味で。

|

« 「沈黙のフライバイ」読了 | トップページ | 中蓋に注意 »

航空・宇宙・天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23831/15034711

この記事へのトラックバック一覧です: SELENE愛称応募:

« 「沈黙のフライバイ」読了 | トップページ | 中蓋に注意 »