« 宇科連に行ってきます | トップページ | 宇科連(1日目) »

2006年11月 7日 (火曜日)

宇科連(前日)

大学の公用車を借り、展示する機材と、展示係員の学生を乗せて、9:20ごろ発車。西九州道→福岡都市高速→九州道→北九州都市高速と経由して、11時頃に北九州国際会議場に到着。
展示会場ではJAXAブースのM-VやH-IIAを開梱して組み立てているところでした。大学関係の展示の搬入は13時からだというのを、すっかり忘れていました。学生に無駄に早起きさせてしまいスマン。午前中にJAXAやIHIの大物展示を配置し、その状況によっては大学の展示ブースの配置を調整するのです。とりあえずブース予定箇所に機材を降ろし、待ち時間のうちに食事。今日は学生達と小倉駅ビル内の「筑豊ラーメンばさらか」。

小倉駅にはコンベンション協会に委託して立派な看板をだしてもらっていました。
20061108kanban

私は午後からテクニカルツアーの引率。まずは集合場所の小倉駅で「テクニカルツアー」の札を掲げて目印になる係。定員40名のところ、申込み頂いたお客様は12名。うち1名病欠で、スタッフが6名を加えて計17名でのツアーとなりました。UNISEC出身のJAXA若手が多く参加してくれていました。
安川電機のロボット工場
エコタウンの家電リサイクル工場
九工大のスペースチャンバー群とデブリ衝突試験設備
を見学しました。これは面白かった、もっと大勢参加してほしかったなあ。

20061107robots
祇園太鼓を演じる安川電機の産業用ロボット。工場内ではここだけ撮影可。

ツアーを終了して、会議場に戻ったのが19時くらい。明日からの講演会のため、各会議室の準備と最終確認。廊下の要所要所に道案内の掲示を配置。前夜は22時くらいまで覚悟して、準備時間を確保しておいたのですが、とくにトラブルも無く早めに準備完了。

夜はスタッフらと、小倉駅ビル内のフードコートで軽く食事。一仕事終わったあとのビールが旨い!

|

« 宇科連に行ってきます | トップページ | 宇科連(1日目) »

航空・宇宙・天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23831/12638946

この記事へのトラックバック一覧です: 宇科連(前日):

« 宇科連に行ってきます | トップページ | 宇科連(1日目) »