« 中秋の名月 | トップページ | 久々にPHPプログラミング »

2006年10月10日 (火曜日)

iPod

うちは結婚してから、ふたりともめっきり音楽を聴かなくなり、せいぜい長距離ドライブのときくらい。音楽メディアはCD時代でストップ、CD-R(コピー)時代やMD時代はスルー、携帯メモリープレイヤー型も傍観中でした。そんな折、昨年だったか、新し物好きのハイテク義父がiPod nano(2GB)を購入。さらに今夏、衝動買いだったのでしょうか、同じiPod nanoの4GBモデルに買い替え、2GBの方をお下がりにいただきました。(その直後に新型iPodが出たのはナイショ)

使ってみれば便利なもので、今まで車の後部座席に転がっていたCDおよそ30枚が、楽々この中に収まって片付きました。

また、Podcastも視聴し始めました。主に英会話と宇宙もの。英会話は通勤の途中に。ビデオPodcastはnanoでは視聴できないので、自宅でiTunesで。

以下にお勧めを紹介します。

----- 宇宙もの -----
JAXA i マンスリートーク
音声のみなので、画像でなにか説明しているところが分かりにくい。

JAXA 月周回衛星SELENEシンポジウムiTunesを起動するリンク
こちらはビデオPodcast

NASAcast
NASAcast Video
NASAcast Audio
もちろん英語。
ニュースや科学解説は世界向けに意識して作られているからだろうか、まあまあ聞き取れる。シャトル打上前の現地天気予報は、ネイティブ向けの早口なので難しい。Videoのほうでは9月15日配信の、SRB搭載カメラで見た分離から着水までの一部始終というのが、意外と見たことの無い視点でインパクトありました。

ESApod, audio and video from space
10月6日の配信では、スペインで開催中のIACの様子も見られました。SGCでインタビューされている人の背景に、見覚えがあるような日本の学生も写っている。

----- 英会話 -----
無料英会話レッスンのPodcastはたくさんあり、いくつか試聴してみたたけど、自分にあっていそうなのはこれ。長さも通勤片道にぴったり。
English as a Second Language Podcast (ESL)

|

« 中秋の名月 | トップページ | 久々にPHPプログラミング »

航空・宇宙・天文」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23831/12220993

この記事へのトラックバック一覧です: iPod:

» iPod Web [iPod Web]
iPod関連 [続きを読む]

受信: 2006年10月10日 (火曜日) 12:04

» 英単語を7日で500個覚えたい!!英語、英会話が得意になりたい。 [英語をマスターする英会話&英単語]
英単語はなかなか頭に入ってきません。そんな英単語を短い期間で覚えたい。 [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土曜日) 21:47

» 英 単語 速読 [ビジネス英語をマスターして英語検定合格するぞ!]
速単速単こんにちわ。早慶法学部志望の浪人生です。英語についての質問なのですが、早慶を合格するためには速読英単語は必須なのでしょうか?難関大合格者といえば速単をやっているというイメージがあるのですが。。システム英単語だけでは厳しいでしょうか?やはり速単を極めると、速読力もつくのですか? 質問が乱立しててすいませんmm よろしくお願いします。(続きを読む)ニート以上のダメ人間です。ニート以上のダメ人間です。現在、浪人生です。予備校には通っていません。というよりお金がないので通えま...... [続きを読む]

受信: 2007年7月27日 (金曜日) 08:09

« 中秋の名月 | トップページ | 久々にPHPプログラミング »