« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の11件の記事

2006年10月30日 (月曜日)

必修逃れ問題

母校もビンゴでした。

テレビ新潟(10/26)
朝日新聞(10/27)

こんなときこそ、校歌の8番に歌われている「狂瀾怒涛もおもしろし」の精神で「踊りて渡らむたちまちに」してください。「未来の俊傑」たちよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日曜日)

はやぶさ講演会@佐賀

佐賀県立宇宙科学館で、 9月16日~11月26日まで企画展「小惑星探査機はやぶさの挑戦~『星の王子さま』への旅~」が開催されています。さらに今日は、ISASの吉川真先生をお招きして特別講演会「はやぶさが見た、星の王子さまの世界」が開かれるので、学生を誘って行ってきました。

九大学研都市から、県境の山を越えて車で一時間半くらい。武雄の温泉街の近くに科学館があります。ここに来るのは私は初めてでしたが、同行の学生が佐賀出身で来たことがあったので、道案内をしてもらい迷わず着けました。
早めに着いたので、講演時間まで、はやぶさの企画展や、常設展示も見学しました。

おなじみの、はやぶさ実物大モデル。
20061022hayabusa1

アトリウムの3階から俯瞰。
20061022hayabusa2

講演は、3階のプラネタリウムのドームで行われました。
対象が小学4年生以上なので、子供にも分かりやすく、大人も楽しめるように、はやぶさのミッションを解説されました。

プラネタリウム内での講演のあと、1階に場所を移し、実物大はやぶさと1/2000イトカワと使って、さらに解説と質問。
20061022hayabusa3

最後に、科学館から吉川先生へ、「みんなで作ろう『はやぶさ』」の除幕と贈呈。
20061022hayabusa4
黄色のところと、水色のところは、みんなの応援メッセージが書かれた4cm角くらいのシールがびっしり貼られています。


# 館内の売店で、先日紛失したM-Vの携帯マスコットを再ゲットしました。

-----
科学館のあと、ついでに武雄温泉に入ってきました。
参考→武雄市観光協会

武雄温泉のシンボルの楼門(国指定重要文化財)
20061022takeo1

入口(中もレトロな感じでした)
20061022takeo2

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年10月20日 (金曜日)

パエリア

co-op 炊き込みパエリア 炊飯器で簡単クッキング 1袋
冷凍シーフードミックス 300g
20061020paella1

↓お米3合と炊飯器に入れて炊く

20061020paella2
これを混ぜてできあがり。
ちょっと水が多くて、ねちねちになってしまった。

IACに行った人たちは、本場ヴァレンシアで食べたんだろうな~。
(^¬^)じゅるっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田大・ロケットガール養成講座

SF作家の野尻さん
秋田大学の秋山先生
この企画を採択した文部省の人
そして、陰で支援していたたくさんのひとたち

快挙!Good-Jobです。

以下、参考リンク集

●文部科学省
「女子中高生理系進路選択支援事業の実施」の委託契約業者選定のための企画審査公告について
「女子中高生理系進路選択支援事業」採択機関の決定について

●野尻さん関係
ソロモン宇宙協会-ロケットガール公式サイト
作者ホームページ:野尻抱介 リファレンス・マニュアル
掲示板:野尻ボード (ここで、このニュースを知りました。宇宙開発やアマチュア無線の濃い話も満載。)

●秋山さん関係
秋田大学 衛星製作物語 ~教官苦労話~
秋田大学ものづくり創造工学センター
秋田大学・イベント情報
秋田放送のニュース動画

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年10月18日 (水曜日)

訃報:木村尚三郎 先生

「歴史学者、エッセイストの木村尚三郎さん死去」(10月18日 asahi.com)

大学の一般教養科目で木村尚三郎教授(当時)の「西洋史」を受講しました。大学生になってはじめての学期でのことだったので、高校までの歴史の授業のようなchronologicalな出来事の解説でなく、講師が自分の好きなことを掘り下げていくスタイルの講義に、新鮮味を感じた覚えがあります。
一般教養科目は、理系の者には退屈なことが多いものですが、木村教授は話が巧みで、聴いていて面白かったです。

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木曜日)

久々にPHPプログラミング

今年の宇科連のWWW主担当であると同時に、テクニカルツアーもサブ担当をしています。テクニカルツアーは講演会の前日(11月7日)に行うので、来場者が11月8日からの講演会だけに合わせて旅行日程を組んでしまう前に、周知・受付をしなければいけません。もう1ヶ月前なので、そろそろ募集を開始しないと・・・。

まず、テクニカルツアー案内について、主担当者から頂いたWordの原稿をもとに、Wikiに書き直して、一昨日に宇科連のWWWに案内を掲載しました。

昨日は、本番前では最後になる、宇科連実行委員会の会議。JAXA東京事務所で開催なので、遠い私は電話で参加。3時間!

さて、テクニカルツアーの案内は載せたものの、参加申込みフォームがまだだったので、今日は大急ぎでWEB申込みフォームをPHPでプログラムしました。しばらく内輪で試運転してから公開します。

そのフォームは、入力された事項を整形して、To:担当者とCC:申込者にメールを送るだけの仕掛けです。申込みは数十人と予想しているので、そのくらいならデータベース化せず、担当者がメールで受け取ったものを人力で管理することにしました。この程度の処理はPHPの例題レベル。昨年のIAC@福岡で、500件のプレゼンファイルの事前アップロードとオンサイト編集のシステムをPHPで作ったのに比べればお茶の子さいさい。(しばらくブランクがあったので文法を思い出しさえすれば。)

メール送信ルーチンなどは、IACのときのソースファイルから再利用しました。それに今回は日本人ばかりだから、最悪でも「何か不具合があったら***にメールしてください」と書いておけば、エラー処理ルーチンはほどほどで十分。

----------
テキストエディタでPHPプログラムを編集して、WEBブラウザとメーラーで確認を繰り返す作業だから、プログラミングと言えばIDE(統合開発環境, Visual Studioなど)しか馴染みのない学生から見ると、インターネットで遊んでいるように見えたかも。これでも急ぎのやっつけ仕事だったんだよ~。

ほかにも、やるべきタスクが山積。

・衛星の周波数獲得(ASAP,学生に任せきりだけど彼ももっと忙しいので心苦しい)
・Journalに論文投稿(ASAP,H助教授につつかれている)
・次期小惑星探査機の件(ASAP,去年から宿題)
・職員のレクリエーション幹事(明日,もう一人に任せきり)
・科研の計画書(来週木曜まで)
・学生実験の準備(来週木曜まで)
・この期に及んで、T君,Kさん,H教授のHDDトラブル
・実家のパソコンもおかしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火曜日)

iPod

うちは結婚してから、ふたりともめっきり音楽を聴かなくなり、せいぜい長距離ドライブのときくらい。音楽メディアはCD時代でストップ、CD-R(コピー)時代やMD時代はスルー、携帯メモリープレイヤー型も傍観中でした。そんな折、昨年だったか、新し物好きのハイテク義父がiPod nano(2GB)を購入。さらに今夏、衝動買いだったのでしょうか、同じiPod nanoの4GBモデルに買い替え、2GBの方をお下がりにいただきました。(その直後に新型iPodが出たのはナイショ)

使ってみれば便利なもので、今まで車の後部座席に転がっていたCDおよそ30枚が、楽々この中に収まって片付きました。

また、Podcastも視聴し始めました。主に英会話と宇宙もの。英会話は通勤の途中に。ビデオPodcastはnanoでは視聴できないので、自宅でiTunesで。

以下にお勧めを紹介します。

----- 宇宙もの -----
JAXA i マンスリートーク
音声のみなので、画像でなにか説明しているところが分かりにくい。

JAXA 月周回衛星SELENEシンポジウムiTunesを起動するリンク
こちらはビデオPodcast

NASAcast
NASAcast Video
NASAcast Audio
もちろん英語。
ニュースや科学解説は世界向けに意識して作られているからだろうか、まあまあ聞き取れる。シャトル打上前の現地天気予報は、ネイティブ向けの早口なので難しい。Videoのほうでは9月15日配信の、SRB搭載カメラで見た分離から着水までの一部始終というのが、意外と見たことの無い視点でインパクトありました。

ESApod, audio and video from space
10月6日の配信では、スペインで開催中のIACの様子も見られました。SGCでインタビューされている人の背景に、見覚えがあるような日本の学生も写っている。

----- 英会話 -----
無料英会話レッスンのPodcastはたくさんあり、いくつか試聴してみたたけど、自分にあっていそうなのはこれ。長さも通勤片道にぴったり。
English as a Second Language Podcast (ESL)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年10月 6日 (金曜日)

中秋の名月

東日本では荒天だそうですが、福岡では雲の切れ間からお月見ができました。

20061006moon
Nikon D200
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
ISO感度400, f=200mm, F8, 1/250秒

デジタル一眼レフ+望遠ズームレンズの手持ち撮影でここまで撮れます。
(三脚を引っ張り出すのが面倒で・・・)

中央部をトリミングして、元データの解像度でお見せしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木曜日)

さよならM-V

お気に入りのM-Vの携帯マスコットが、いつのまにか外れて無くなっていました。(泣)
20061005keitai

ほかにソレ系のマスコットの手持ちはH-IIAロケット。
こんなところでも、ロケットの世代交代かよ。

-----
追記

無くなったM-Vを買ったのは、この3月にシンポジウムで行った相模原のISASの生協売店。卒業して9年になるのに、レジのおばちゃんが覚えていてくれていたのに感動。またISASに行く機会もあるだろうから、買いなおそう。

外部では、宇宙グッズのビー・シー・シーが扱っています。インターネット通販はgooショッピング内「ビー・シー・シー宇宙の店
M-Vのマスコットへの直リンクはこちら。315円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火曜日)

二級アマチュア無線技士の免許が届きました

わーい!

20061003ham


次は一級を狙いますが、12月の試験日はUNISECワークショップとかちあっています。UNISECに行くかどうか、まだ分からないので、1アマの試験は次々回の来年4月にしておこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロケットボーイズ

ドラマ「ロケットボーイズ」
Yahoo!動画で無料配信中です。

http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00024/v00428/

10月3日~12月31日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »