ビアガーデン
職場の同僚らと、ビアガーデンに行きました。
今年は私が幹事。本当は真夏にやるつもりでしたが、企画が遅れて残暑の頃になってしまいました。
場所は、「すし幸」という、福岡漁港に臨むお寿司屋さんのビルの屋上です。福岡市でビアガーデンといえば、天神と博多のビル群の屋上が定番。ちょっと交通の便が悪いこの店は、お寿司屋さんならではの料理で勝負。ちょっとした穴場です。この春まで住んでいた官舎がここの近くだったこともあり、贔屓にしていました。
一昨年には、研究室の学生らとも行きました。そのときは突然の夕立に見舞われて、傘を差しながらバーベキューを焼き、みるみる薄まる小皿の醤油を補充しながら寿司を食べるという、なんとも奇怪な経験をしました。
そんなハプニングもありましたが、なんと今年から「屋上拡張でドームを作りました」とのこと。これで天気を心配せずに、ビアガーデンが楽しめます。
-----
二年ぶりに来てみた感想
- 寿司の質が落ちていた
- 以前は、とりあえず開宴時には、一人ぶんずつ握り寿司が盛りつけてあった(六点か八点盛りくらいだったと思う)のが、安いネタのみのバイキングに変わっていた。大見栄切って同僚達を案内してきた手前、ちょっと残念。
- カニ
- 以前の寿司の代わりになるのだろう、カニが初めに運ばれてきました。
- ドーム
- 雨天対策の「ドーム」の正体は、農業用のビニールハウスでした。
- 料理
- さすがに、天神の大きなビアガーデンに比べると、料理の品数は少ないです。でも、必要十分な程度でしょう。
- スタッフ
- おしゃれなウェイターはいません。無愛想なおやじさんと、おにいちゃん、おねえちゃん。
| 固定リンク
コメント