« アンテナ破損 | トップページ | アンテナ修理 »

2006年9月21日 (木曜日)

日本機械学会 2006年度年次大会

http://www.jsme.or.jp/2006am/
一昨日から2泊3日で熊本に行ってきました。
今回は、うちの研究室からの発表は無しですが、福岡からは比較的近いので、教員2名と学生5名で聴講に行きました。

私は、「小型宇宙システム」のセッションで、セッションオーガナイザーの東工大M先生から、セッション司会を仰せつかり、今日の午前中がその仕事でした。このセッションに集まった演題は、香川大,東工大,日本大の小型衛星と、北海道のCAMUIロケット。幸い、聴衆から活発な質疑が行われて、司会としては楽をさせていただきました。(会場から質問が出ないと、司会が質問をしないといけません。)

-----
学生達は熊本からそのまま内之浦へ行くようです。
私は明日は普通に働いて、アンテナ修理を見届けて、夕方から内之浦へ向かいます。

-----
5月10日の記事「1996年夏の報告書から」で紹介した久保田氏に、この学会で9年ぶりに会えました。

-----
今回は熊本交通センターホテルに泊まっていて、目と鼻の先に日本無線協会九州支部があったので、先日合格した二級アマチュア無線技士の免許証申請書類を、直接提出すれば簡単に済んだのに、荷造りしているときに思いつきませんでした。

|

« アンテナ破損 | トップページ | アンテナ修理 »

航空・宇宙・天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23831/11987739

この記事へのトラックバック一覧です: 日本機械学会 2006年度年次大会:

« アンテナ破損 | トップページ | アンテナ修理 »