日本航空宇宙学会西部支部講演会
日本航空宇宙学会西部支部講演会で発表をしてきました。今年の会場は宮崎大学です。
テーマは、「スペースデブリの衝突に対するダブルテザーの切断寿命」について。気がつけば久しぶりの、日本語でのオーラルセッションでの発表でした。最近、英語のポスターセッション発表が続いていたので。
私の他に、4年生が2名発表し、学会デビューを果たしました。
ちなみに、うちの研究室では、年に1回は対外発表するよう指導していて、標準コースはこのくらい。
↓
B4:西部支部講演会 →学会デビュー(登竜門)
B4~M1:宇宙科学技術連合講演会 →全国デビュー
M1~M2:IAC, ISTS, COSPAR, ISCOPS →国際デビュー
(学会発表以外ならもっと早く、USSSやARLISSで海外に行かせます)
今回の失敗
初日、午後からの講演会の前に、お昼に支部幹事会があったのですが、お弁当が出ることを知らずに、学食でお昼を食べてから行ってしまいました。学食で食べたのが軽めだったので、そ知らぬ顔してお弁当を完食できましたが、う~満腹。
おまけ
K.I.さんに、干支のガム細工をもらいました。
ぴよぴよ。
| 固定リンク
「航空・宇宙・天文」カテゴリの記事
- 論文掲載(2024.07.25)
- 書籍購入(2017.02.03)
- UZUME計画と、宇宙災害の書籍(2017.05.17)
- サイエンスカフェ@うきは(2016.05.19)
- 大野城で宇宙講演会(2015.05.12)





コメント