« IAC 2日目(火曜) | トップページ | IAC 4日目(木曜) »

2005年10月19日 (水曜日)

IAC 3日目(水曜)

この会議中、毎朝7時半集合なので、いつもの私より1時間早く6時起床です。
今朝は4時間睡眠。(=_=)

昨夜作ったペーパーは、10部ハードコピーが要るので、行きがけにコンビニでコピーしました。

今日の学生
20051019students今日のお客さんは70名程度。学生アルバイトも慣れたので、客がいないときは暇そうにしています。展示会で配られていたホリエモン宇宙船のペーパークラフトを、受付係の学生が暇つぶしに作っていたほど。

今日の強敵 ファイルコピー婆さん
私が席を外しているときに、やってきた偉そうな(たぶん偉い)女性です。対応した学生たちから聞くところによると、あるセッションまるごとのPowerPointファイルのコピーが欲しいと言ってきて、著作権などの問題がありますから、もちろん他の客と同じように一度は断りました。しかしIACの偉そうな(きっと偉い)役員を連れて再来。その人に「コピーくらいいじゃないか」と言わせて、学生達はそれ以上抵抗できず、コピーをせしめられてしまいました。その婆さんが勝ち誇ったように「だから言ったじゃないの」と言ったのがとても悔しかったそうです。私がいても断り切れなかったと思います。

ISASを知らない子供達
的川先生もプレゼンのアップロードため、プレビュールームを訪れてくれました。先生が退出されたあとで、受付の学生達に「今のが宇宙研の的川先生だよ」と教えましたが、「宇宙研って何ですか?」「NASDAとNALは知っていたけど、もう一つなんかマイナーなのがあったような…」という反応。ISASのほうが大学とは関係が強いはずですが、航空宇宙工学科でも航空系の者には馴染みが薄かったようです。これはけしからんと思い、的川先生の活躍(宇宙研のスポークスマン的役割,テレビ等への出演,多数の著作,宇宙教育など)について説明しました。

3年後はグラスゴー
3年後、2008年の59th IACの開催地が、スコットランドのグラスゴーに決定したそうです。ちなみに来年はスペインのバレンシア。再来年はインドのニュー・デリー。

「移転終了のお疲れ様会」の案内
お昼にキャンパス移転の推進本部から「第一期移転終了のお疲れ様会」の案内メールが来ましたが、「ふざけるな!」と言いたくなることが何点か。

  • そのメールが推進本部から出たのが今日のお昼。申込締切は今日の夕方。急すぎるよ。
  • その「お疲れ様会」の日程はIAC最終日の21日。うちの学科からの参加者は少ないに違いない。
  • (これは某先生の指摘)「うちの実験室はまだ水道が出ないというのに、本部はこれで『終了』にしたいらしい:-P」
    私の研究室も、まだ未納物品や未完成箇所がたくさんあります。
  • 6000円!高い!
    無料で労ってほしいくらいだ。

自分のポスター作成
さて、明日はポスターセッションです。ポスターは会期中の17日から21日まで貼っておくのが理想ですが、忙しくてまだ製作していません。帰宅してからポスターの作成です。とりあえず眠くてどうしようもなかったので、午後11時から2時間仮眠後、未明の4時まで作業してなんとか完成。

|

« IAC 2日目(火曜) | トップページ | IAC 4日目(木曜) »

航空・宇宙・天文」カテゴリの記事

コメント

臆病者の私も偉そうな人に抗弁するのはなかなかできません。普通に議論している分にはいいのですが、高圧的とか暴力的に怒鳴りつけられると萎縮することが多いですね。これでは欧米型の科学業界で生き残るのは大変です。

投稿: おーの | 2005年10月26日 (水曜日) 00:54

偉そうな人相手の場合なら、せめて一筆取るとか。「コピーをとることに伴う一切の責任は私が取る。貴方達には一切責任を負わせない」(表現は多少考える必要があるでしょうが)としたのを書いてサインをさせる(意趣返しを考えるなら拇印も取りますか)という手があるなあ、と思うのはやりすぎですかね。

投稿: dtk1 | 2005年10月29日 (土曜日) 04:17

まさしく。翌日の記事に書いたとおりです。
実は、この上部組織の構造もよく分かっていないし、相手がどのくらい偉いのかもよくわかりません。そういう状況もあって、学生や私レベルの者からは直接言いにくいものがあります。(欧米人は平気なのでしょうか。)
こちらも強い先生を呼んで、対抗してもらうのがベストでした。

投稿: ごんざぶろう | 2005年10月29日 (土曜日) 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23831/6567218

この記事へのトラックバック一覧です: IAC 3日目(水曜):

« IAC 2日目(火曜) | トップページ | IAC 4日目(木曜) »