« IAC 3日目(水曜) | トップページ | IAC 最終日(金曜) »

2005年10月20日 (木曜日)

IAC 4日目(木曜)

今朝も6時起床。つまり2時間×2回の4時間睡眠。

今日の学生
アルバイトの学生の割り振りの都合で、今日からプレビュールーム係のメンバーが入れ替わり、せっかく慣れたところでしたが新人教育やりなおしです。アルバイトの人数も減りましたが、客もだいぶ減ったので大丈夫。今日のお客は50名くらい。昨日までプレビュールーム係で、今日からセッションルーム係の学生が、ときどき様子見に来てくれました。

コピーお断り
昨日のファイルコピー婆さんの件、会場係ボスの先生の耳に入り、「次回そのような人がいたら私を呼んでください。口頭ではなく、IACチェアマンに文書で承諾をとらせます。それで問題が生じたら我々ではなくIACチェアマンの責任です。」と、助け船を用意してくれました。実際、今日また1名そういう人があり、IAC副会長の承諾書をいただきました。
私も援護射撃。セッションの休み時間中に、PowerPointでお知らせや連絡事項を各会場のスクリーンに表示せさているのですが、これを編集してるのも私(メディアの支配者、フフフ…)。そのスライドのなかに「著作権保護等のため、プレビュールームではファイルのコピーはお断りします。欲しい人は著者に直接交渉してください。」という旨、表示させました。

ポスター貼り
お昼に少し時間をもらい、自分のポスターを貼りに行きました。ポスターセッションの会場は、展示会「宇宙フェア」をやっているマリンメッセの一角です。これがこの会期中はじめての展示会場入りです。あまりプレビュールームを留守にもできないので、自分のポスターを貼ったあと、うちの研究室が出展しているQTEXのブースの様子を見に行ったくらい。ホリエモン宇宙船やメガスターはまた今度。

帰ってきたミイ
今日もまたまたフィンランドのミイ(仮名)が来ました。ポスターの印刷がしたいとのこと。このときポスターセッション開始まであと2時間くらい、俺より綱渡りなスケジュールで製作しているチャレンジャーだな。
最寄りのキンコーズを紹介しましたが、またも「データを持っていくメディアがない」。会場から徒歩3分のコンビニに行けばフロッピーくらいあるだろうと言うと、「そこへ行く時間も無い」と。一昨日あんなに難儀したのだから、昨日フロッピーの1枚でも買っておけば良いものを!プレビュールームにある、USBメモリは持ち出させたくないし、フロッピーのディスクも用意していない。結局は、うちの業者さんが私物のCD-Rを1枚寄付してくれました。
次は、キンコーズが多少遠くて分かりにくいところにあるので、「道案内に誰かつけてもらえないだろうか」と。うちの学生アルバイトは、今日は客も少なく暇そうにしているとはいえ、不測の事態に備えて遊撃隊となるため待機している意味もあるから、持ち場を離れさせる訳にはゆきません。道案内してくれそうな日本人の友人を昨日までに作っておけばよかったのにね。
そんな彼女のために「三枚のお札」を書いてあげました。それぞれのフェーズで、英語が通じなかった場合のための日本語の指示書です。

第一の札(往路のタクシー)
「キンコーズ呉服町店へ行って下さい」
店舗の住所と電話番号を沿えて
第二の札(キンコーズ)
A0サイズ,モノクロ印刷,白黒反転,上質紙・・・などの指示
第三の札(復路のタクシー)
「福岡国際会議場へ行って下さい」
そして彼女は旅立って行きました。ポスターセッションまであと1時間半。
Good Luck。


ポスターセッション
20051020poster
17:30からポスターセッションです。ビールやおつまみも振る舞われます。
半分以上は日本人でしたが、だいぶ質問してもらえました。
隣にじんじんのポスターもあり、彼が離れているときにお客が来たので、私が分かる範囲で代理説明もしました。(そのお客さんは、MHIで黒D君の同期でしたよ)
ミイ(仮名)のポスターは無事に貼ってありました。間に合ったらしい。しかし、ポスターの会場係だった先生に聞くと、そのポスターを貼りに来たのは男性2人組だったそうだ。うーむ、ミイというよりドロンジョ様だったか?

研究室からSOS
数日前から研究室のWindowsサーバーの調子がおかしいという報告を聞いていました。携帯で連絡をもらい、サーバーの再起動などをしてもらいましたが直りません。とりあえずIACから離れられないので我慢してもらっていましたが、土曜日のCANSATコンペで必要になる、H8の通信プログラム・ソースがサーバーの共有フォルダにあり、これが取り出せないとお手上げとのこと。今日で自分のポスターセッションも終わり、明日はプレビュールームの仕事も少ないだろうから、さっきのビールの酔いを醒ましてから、深夜に大学へ行ってみました。片道40分です。
今夜もCANSAT担当の鶴D君が残っていました。九大のCANSAT製作に加え、今回のコンペの手配を一手に引き受けて、彼にはたいへんな負担をかけてしまっています。昨年のK村君といい、その献身ぶりにPLANET-Qの血脈を感じます。
サーバーは結局、いろいろいじっているうちに、原因不明で直ってしまいました。その作業中も、眠くて気を失いそうになることしばしば。それから帰宅し、今夜も就寝は午前。

|

« IAC 3日目(水曜) | トップページ | IAC 最終日(金曜) »

航空・宇宙・天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23831/6571238

この記事へのトラックバック一覧です: IAC 4日目(木曜):

« IAC 3日目(水曜) | トップページ | IAC 最終日(金曜) »