« IAC 初日(月曜) | トップページ | IAC 3日目(水曜) »

2005年10月18日 (火曜日)

IAC 2日目(火曜)

昨日よりは楽です。学生達も慣れてきて、難しい質問を私までまわす頻度が少なくなりました。

朝のラッシュ
ただ、朝だけは昨日以上。8時にサービス開始で、8時半開始のセッションにねじこみたいという人が多く、サーバーへのアップロードから、各部屋の講演用PCへのローカルコピーに、直前までてんてこまいでした。明日の予定だったセッションのひとつが今朝に繰り上がっているため、講演者にとっても「前日アップロード」のルールを守りきれないので、こちらもできるだけ受け付けざるを得ません。

話題性
お昼に、Diamandis氏、Ansari夫人、ホリエモン等が登場した民間宇宙旅行のPlenary Sessionが始まったら、通行人が減りました。

"Well organized"
VIPらしいお客さんの一人が、作業を終えて退室する際に、"Well organized !" と声をかけてくれました。システムの完成度、および人員のサービスを総合的に褒める表現として、"Thank you" や "Good job !" 以上に、この言葉はうれしいですね。

メモリースティック
USBフラッシュメモリのことをメモリースティックと呼ぶのは誤り、と主張していましたが、けっこう海外のひともmemory stickと呼んでいました。他にも

  • (単に)USB
  • (単に)memory
  • USB stick
  • USB memory
  • USB drive
  • pen drive
  • key
といった呼び方を聞きました。


英語が苦手な同志
私は直接聞いていませんでしたが、対応した受付の学生から聞いた話。
ウクライナの爺さんが大会プログラム冊子を指して「なんで英語なんだ!わからんじゃないか!」と、うちの受付学生に八つ当たりしていたそうです。そんな愚痴を日本人に言われましても困ります。我々も日本語版があれば欲しい。
(学)「こちらに言われましても・・・」
(爺)「じゃあどこに言えばいいんだ」
(学)「IAFオフィスなら○○号室ですが・・・」
先の「パイパー」氏といい、概して旧ソ連人の爺さんは英語が苦手なようです。ソビエト万歳だった時代に育っていれば、無理もないですね。

ミイ(仮名)
注文の多い、わがままなフィンランド女性がいて、ムーミンの「ミイ」にみえてきました。(背は高かったけど)
彼女の根本的な問題は、
・PCを持っていない
・ファイルを持っていない
・記録メディアを持っていない
つまりほとんど手ぶらでやってきて、現場のPCで作成しているのです。素材はインターネット上(自分の研究室のサイトや、自分のウェブメール保存ファイル)。何か旅行中のトラブルでそれらを持っていないのか、それとも本当に行き当たりばったりなのか。トラブルだったとしても、先の「ベルトにサスペンダー」氏を見習ってほしい。
そして、我々が彼女を助けるのが難しいのは、プレビュールームにはインターネット接続もプリンタもないからです。インターネット上にある素材をとってくるには、徒歩5分の、マリンメッセの展示会場の奥にあるインターネット・カフェまで行ってもらわないといけません。インターネット・カフェのPCにはOffice類は入っていないので、そこで作業はできず、素材を持ち帰ってプレビュールームで作業するしかありません。しかし、そこでダウンロードした素材を持ってくるべき記録メディアも持たないので困りました。プレビュールーム内で使うためのUSBメモリは、業者が用意してくれたのがありますが、外へ持ち出されるのは嫌です。
20051018deskしかたなく特別に、実はプレビュールーム内でも私のノートPCは、IACスタッフ用の無線LANでインターネットに繋がっていることを明かし、インターネットカフェから私宛にメール添付で送るという手段をとりました。・・・が、しばらく待っても届かない。たぶん彼女が私のアドレスを間違えたのだと思う。やむをえず、私のPCで彼女のサイトやウェブメールにアクセスしてファイルを取得し、会場内のUSBメモリで、他のPCへ移して作業させました。それを編集後、また私のPCへ持ってきて、保存目的で彼女のウェブメール宛へ送信。(初めから私のPCでインターネットアクセスさせれば早いのだけれど、それをさせ始めたらきりがないので、できるだけ秘密にしたかった。)

ペーパーの投稿
帰宅してから、ペーパーの執筆。発表の前日までに、アップロードすることになっているので、20日のポスターセッションの私は、明日が締切です。通常、オーラルセッションに申し込みつつも、選に漏れた者がポスターセッションに回されるイメージがありますが、今回は大学移転とこの会議の裏方業務で忙しいことが予想されたので、敢えてポスターを希望しました。それでも執筆時間が足りなくなったので、理論の導出までしか書けず、その数値計算例を省略して、妥協して提出しました。共著者に見てもらう余裕もなし。未明の2時頃にアップロードしました。

|

« IAC 初日(月曜) | トップページ | IAC 3日目(水曜) »

航空・宇宙・天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23831/6457098

この記事へのトラックバック一覧です: IAC 2日目(火曜):

« IAC 初日(月曜) | トップページ | IAC 3日目(水曜) »