« Old Mac 廃棄 | トップページ | 「郵政民営化はやめるべき」・・・という表記 »

2005年8月31日 (水曜日)

衛星設計コンテスト 書類審査通過作品発表

第13回衛星設計コンテストの書類審査通過作品名リストが発表されました。
→日本宇宙フォーラムのサイト内:衛星設計コンテスト のページ

今回は、高校生むけの「ジュニア部門」が新設されています。


私の8月24日の記事で

私は命名センスないので学生に任せます。
「ヒモ1号」は嫌だな。
なんて書いていたら、うちの学生の応募作品、詳しく聞いていなかったんだけど、愛称「紐」じゃん。orz

これは、三段論法によると、
(1) 私は命名センスが無い
(2) 私は「ヒモ」という衛星名はダサいと思っていた
(3) よって、「ヒモ/紐」はすばらしい命名にちがいない


そういえば、10月30日の最終審査会、今年もSCSでの衛星中継やらないといけないんだろうか?九大の航空宇宙工学は、9月には新キャンパスに移転するのに、SCSのある情報基盤センターはまだ箱崎キャンパス。近年はRealPlayer形式での配信も行っていることだし、箱崎のSCSで中継しても、何人見に来てくれるやら。

|

« Old Mac 廃棄 | トップページ | 「郵政民営化はやめるべき」・・・という表記 »

航空・宇宙・天文」カテゴリの記事

コメント

それは『紐』と書いて『にゅう』と読みます!
今年は全部ひらがなで書くと『りゅうせい、にゅう』です。

今年は今までのカタカナとか英語と違っておしゃれに漢字でせめてみようと思いました☆ごんざぶさんどうでしょう?

投稿: 宇ダ研飲み会係 | 2005年9月 1日 (木曜日) 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23831/5723632

この記事へのトラックバック一覧です: 衛星設計コンテスト 書類審査通過作品発表:

« Old Mac 廃棄 | トップページ | 「郵政民営化はやめるべき」・・・という表記 »