« 「逆境ナイン」と「夢をあきらめないで」 | トップページ | コメントSPAM「ブログ開設おめでとうございます!」 »

2005年7月17日 (日曜日)

物欲の迷い

最近欲しいもので、どちらにするか迷っているもの

【その1】VAIOノート typeTLet's note W4
職場の自分用パソコン。現在使っているのはVAIO PCG-Z505JX、1999年秋のモデルで、モバイルPentium IIの400MHz。気がつけば研究室の現役マシンでは最弱、学生用ノートだって下が500MHzから。メモリやHDDは増設して、ビジネスアプリはなんとか動くけど、3D-CGや動画再生はきつい。そろそろ買い替えを考えていて、今年の科研費にも予算を計上しておきました。出張時に邪魔にならないよう、軽くてスリムな上記2機種が候補。


【その2】デジタル一眼レフ NikonCanon
これは、すぐ欲しいというほどじゃないけど、ばちばち情報収集しておこうかという段階。ゼロから始めるなら、CanonのEOS DIGITALのほうがよさそうと思うのだけど、いままでNikon派だったのでNikonで気に入った機種が出るまで待っていました。NikonのD70sが出たところで迷っています。私の現有の主な機材は、

  • ボディ:FA, EM(どちらも20年もの)
  • レンズ:Ai 50mm F1.8S ×2, Ai 24mm F2.8S, Ai ED180mm F2.8S,(それと、高校生のころ買った、無名メーカの安いズームレンズ 35-105mm F3.2, 80-200mm F4)
  • スピードライト:SB-22
  • モータードライブ:MD-15(FA用)
  • アイピースマグニファイヤー
実際のところ、カメラ本体よりレンズの方が価値があります。できれば活かしたいところ。
もちろん、私が持っているような古いMFのレンズを、最近のカメラにつけた場合は、フォーカスエイドまででAFは無し。それはカメラが趣味ならむしろ望むところ。問題は測光ができないということ。ボディ価格が50~60万円もするような、プロ用の最上位機種だけが、旧式レンズでの測光機能を残しています。しかし中級機以下ではもはや対応せず。絞込み測光くらいできたっていいじゃないかと思うのですが。

さらに悩ましい選択肢、天体撮影に向いたEOS-20Da・・・受注生産で25万円。

う~ん。こうやって悩んでいる段階がいちばん楽しいのですよね。

-----
7月24日 追記

5thstar_管理人さんも旧来のNikon党で、最近のCanon EOSの性能を認めつつも、できればNikonの挽回を期待したいというご様子。その気持ちよくわかる!…というわけで、トラックバック送らせてもらいました。
→ 5thstar_管理人_日記:でじかめ

|

« 「逆境ナイン」と「夢をあきらめないで」 | トップページ | コメントSPAM「ブログ開設おめでとうございます!」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

少々かさばるけど,505の流れを組むtype-Sが無難でしょう.でも来年,ノートもデュアルコアCPUになるから...バッテリーの持ちで判断かな?

一眼レフは先日,キャノンとソニーが提携し,来年製品出すって言うから,それも楽しみ...

どんな製品に落ち着くのかを楽しみにしています.隣人より.

投稿: Q太郎 | 2005年7月20日 (水曜日) 08:50

パソコン>さすがに来年までは待てないな。いまのマシンはUSBポートが故障しているし、パームレストから漏電してビリビリするし(泣)。

一眼レフ>ソニーが提携するのはコニカミノルタですね。

投稿: ごんざぶろう | 2005年7月20日 (水曜日) 12:18

Nikonで気に入ったカメラが出れば、飛びつくのだろうと思いますが、D70sでまだ決心できなかった要因は・・・
(1)画素数が600万で、同クラスのEOSの800万より少ない。
(2)USBが低速らしい(仕様には"USB"としか書いていないから)。むしろ下位機のD50はUSB2.0を採用しているから、D70系もいずれUSB2.0になるのではないかと期待。

投稿: ごんざぶろう | 2005年7月21日 (木曜日) 19:35

Let'snote W4の大学生協モデル CF-W4GWPAXS に決定しました。。

投稿: ごんざぶろう | 2005年8月 1日 (月曜日) 13:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23831/5001237

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲の迷い:

« 「逆境ナイン」と「夢をあきらめないで」 | トップページ | コメントSPAM「ブログ開設おめでとうございます!」 »