« Outlook Express から Thunderbird への移行時の注意点メモ | トップページ | MTSAT-1Rの"R"の意味 »

2005年2月21日 (月曜日)

ClamAVはphishingメールにも有効

大学の計算機センターでのウィルススキャンが導入されてから、職場のアカウントに届くウィルスメールは激減しました。今日、久しぶりに計算機センターのフィルターを突破したメールが、学科サーバーで動かしているClamAVに引っかかりました。内容を見てみると、ウィルスでなくeBayを装ったphishingメールでした。でかした、すばらしいぞ、ClamAV! ちゃんと説明を読んでみたら、バージョン0.80からphishingメールにも対応していたらしい。

じつは、そのphishingメールの宛先は、UNISECワークショップ事務局用としてWEBページに掲載するために作った期間限定のエイリアス・アドレスでした。そこ宛のメールは私の本当のアドレスに転送されるようになっており、今年のワークショップの仕事が片づいたら削除予定。

|

« Outlook Express から Thunderbird への移行時の注意点メモ | トップページ | MTSAT-1Rの"R"の意味 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23831/3022615

この記事へのトラックバック一覧です: ClamAVはphishingメールにも有効:

« Outlook Express から Thunderbird への移行時の注意点メモ | トップページ | MTSAT-1Rの"R"の意味 »