« 香川衛星開発プロジェクト | トップページ | デブリ削減へ国際指針 »

2005年1月22日 (土曜日)

論文をPDFにして公開

私の発表論文のうち、学会等に著作権を移譲していないものを、PDFにして私の発表リストのページに掲載しました。

仕事上、ちょいと昔の文献を印刷する用があって、ファイルを開いたついでにPDF化したものです。ソフトの互換性の問題で読めなくなる前にと思って。大学院生のころのものは、ほとんどMacintoshのPageMakerで書いていました。

今回公開したうち、最近の注目の話題として、13年前に卒論でやった「Titanの大気を利用した土星探査機の減速」など、今見てもおもしろいかと思います。タイタン上層大気を通過して減速するものですが、大気が予想より濃かった場合のシミュレーションで、減速しすぎてTitanに墜落している例などもあります。これを書いた当時はPC-9801VMを使って、前半の本文はLaTeX、後半の図は製図ペンNgraphで書いていました。

|

« 香川衛星開発プロジェクト | トップページ | デブリ削減へ国際指針 »

航空・宇宙・天文」カテゴリの記事

コメント

そういえば,私も修士論文を Mac の PageMaker で書いてました.ファイルは保存してあるのですが,もう現在では読むことは出来ません.以前職場にあった Mac の PageMaker で試してみたら,バージョンが違い過ぎてダメでした.文書の電子化に現れる一番の問題点を目の当たりにした思いでした.

投稿: A-Cubed | 2005年1月28日 (金曜日) 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23831/2657661

この記事へのトラックバック一覧です: 論文をPDFにして公開:

« 香川衛星開発プロジェクト | トップページ | デブリ削減へ国際指針 »