« 台風のアジア名 | トップページ | 日本のアニメ in カナダ »

2004年10月19日 (火曜日)

IACの豪華なゲスト

IACに来ていた著名人について、学生に聞いた話。

私は飛行機の到着時間の関係で、初日(10月4日)の夕方(Welcome Receptionパーティー)から参加だったのですが、午前の開会式はまさにSpaceShipOneがX Prizeを達成した直後だったので、「記念すべき日である」というスピーチがあったそうです。(ちなみに、昨年の開会式はコロンビア号のクルーへの黙祷で始まりました。)
また、ソユーズでの宇宙旅行の噂もあったジェームズ・キャメロン監督が来場し、「映画界から見た宇宙開発」について講演したそうです。

何日目だかの朝のLate Breaking Newsに楊利偉飛行士が登場していたらしい。
(私は寝坊して、その次のセッションからの参加だった)
そういえば、中国はいつも展示会で長征の売り込みに力を入れているのに、今回は展示会に出展していませんでしたね。

以上、学生からの伝聞なので、私の聞き違いがあるかもしれないこと、ご了承下さい。しかし、いろいろ、面白い物を見損ねていますね、私。(笑)

|

« 台風のアジア名 | トップページ | 日本のアニメ in カナダ »

航空・宇宙・天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23831/1721163

この記事へのトラックバック一覧です: IACの豪華なゲスト:

« 台風のアジア名 | トップページ | 日本のアニメ in カナダ »