匿名コメント許可・続報
過去のコメントで、メールアドレスを入力していただいたものも、SPAM業者による収集の対象となるので、メールアドレス情報を削除しました。ほとんどのかたはURLも入力してくれているので、それで不都合はないでしょう。
しかしその作業中、編集しているコメントの親記事に、送信が正常に完了しないトラックバックがスプールに残った状態(?)のものがあり、編集したコメントを保存すると、このトラックバックが再送されてしまいました。(実際には送信されているが、スプールから消えない)
この現象に気付くのに遅れてしまい、一つの記事に複数のコメントがついているものなど、各コメントを編集・保存するたびにトラックバックを送ってしまい、全部は把握できていませんが、気付いたところでは、秋沙さんのblogに、古いトラックバックを何件もだぶって送ってしまいました。ごめんなさい。
ところで、ココログでのメールアドレス表示について、ソースを見てみたら、
「コメント」については、エンティティ化している。
「プロフィール」欄では、エンティティ化したものを、さらにJavaScriptのdocument.writeで埋め込んでいる。
このブログを始めて、プロフィールやコメントにniftyのメールアドレスを記入するようになった頃から、nifty宛のSPAMが急増しました。ここが原因だとすると、エンティティ化のSPAM除け効果はその程度か?
| 固定リンク
「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事
- AddClips終了(2017.05.17)
- はやぶさ効果でアクセス増(2010.06.17)
- ブログ 模様替え(2009.04.12)
- 優良コンテンツをめざせ(2005.09.07)
- コメントSPAM「ブログ開設おめでとうございます!」(2005.07.22)
コメント
メールアドレスの実体参照表記やjavascriptによる埋め込みの
効果ですが、少なくとも今年1月には、国内でもその両者を
解釈するメールアドレスクローラが存在し、実際にspam送信に
使用された例があるようです。
http://automatic.maid-san.org/a/2004010701.php#07-01">http://automatic.maid-san.org/a/2004010701.php#07-01
既に「効果は限定的なものである」と考えた方が良くなっている
のではないのでしょうか。
投稿: karg | 2004年9月 2日 (木曜日) 17:34
どもです。
私は、メールIDを別に取って、色々なブログに書き込んでいますが、特にスパムが増えたという印象はないですね。
それよりも、ニフのIDへのスパムの量は今年はいって顕著に増えています。
IDの内容も見て収集しているのでしょうか?
あ、古いトラックバックは、別の新しいトラックバックで返しました(^_^;
投稿: 神子秋沙 | 2004年9月 2日 (木曜日) 22:47
>実体参照表記やjavascriptによる埋め込み
研究室のWWWでも昨年からこれを採用しているのですが、そのとき参考にしたページでも、「これらも読みとるロボットが出てくるのも時間の問題でしょう」とのことだったので、気休め程度と割り切ってはいました。(実際、出現しはじめたのですね。)
なので、研究室のWWWでも実体参照表記で書いたのは、公開すべきと思うサイト管理者アドレスのみにして、個人のアドレスは隠して、CGIのメール送信フォームを設置しました。
このココログのプロフィールページでも、メールアドレス表示をやめて、研究室のメール送信フォームにリンクさせました。
投稿: ごんざぶろう | 2004年9月13日 (月曜日) 18:47