« また台風通過中 | トップページ | Genesisの「回収失敗」について »

2004年9月 9日 (木曜日)

太陽風サンプルリターン機Genesisの帰還

NASA/JPLのGenesisホームページ

帰還カプセルの空中キャッチ、NASA TV のweb中継を見ています。
http://www.jpl.nasa.gov/webcast/genesis/

-----
0:25JST頃
4機のヘリコプターが離陸
赤いのがメイン回収機、青がバックアップ機、
もう2機はよく分からない。

0:50
ひとまわり大きいのは軍用のBlackhawkヘリだそうだ。
もう1機はよく分からないが、空中からの中継では以上の3機が写っているということは、4機目が撮影用?

0:55
回収カプセルが大気圏に突入する頃。
中継のストリーミングが重くなってきた。画像が粗い。

0:58
お、青空になんか光点が見える。

1:00
げげ、パラシュートが開かなくて、地上に激突したよ。なんという結末。
昨年のCANSATを思い出す)
見たところカプセルは壊れずに、砂漠に半分めり込んだようになっている。
「UFOの墜落現場」のような映像だ。
試料は無事かなぁ。

1:15
赤いヘリとBlackhawkがカプセルのそばに着陸。
3人ほど降りてきた。すぐには近づかず、10mほど離れて何か検討している。

1:20
だんだん人が増えてきた。
1人が現場の写真を撮りながら近づいている。

1:30
パラシュートを開くはずだった火工品が生きているかも知れないので、まだ近づけないらしい。
あ、中継おわった。

-----
関連blog

Garbage Collection: Daily Clipping 2004.09.09
覚え書き@kazuhi.to: 星のかけら、回収失敗
秋沙のココログ既知ログ: 太陽の欠片の回収失敗
DPR-Japan Post:Genesisカプセルの空中キャッチ失敗
橋本純のはみ出し雑記: NASA、カプセル空中捕獲失敗 地球外サンプル消失か
Mew's Room:NASA、カプセル空中捕獲失敗

トラックバックを送らせていただきました。

|

« また台風通過中 | トップページ | Genesisの「回収失敗」について »

航空・宇宙・天文」カテゴリの記事

コメント

直後の国内報道を見ると、衝突速度が約150km/hと約300km/hの二通りの情報が見られました。現在NASAのWebを見ると311km/h(193mph)と発表されています。150km/h説はどこから出てきたのだ?

以前A-Cubedさんのところとで話題にした、X-43Aの速度の疑問
http://www002.upp.so-net.ne.jp/a-cubed/bs2/C2008827323/E1926988172/index.html
を思い出しました。

投稿: ごんざぶろう | 2004年9月10日 (金曜日) 00:42

こんにちは.
150km/h説は,NASAの職員が最初に報告した速度が約100mphだったことから来ているのではないかと思います(Space.com の9/8付の記事 "Bad Battery May Have Doomed Genesis" にそのような内容が書かれてました).100mphを km/h にそのまま変換して 160km/hとして報道しているところもあります(産経や日経).150km/hというのは,おそらく160km/hから(誤差が入っているだろうから,もう少しキリのいい数値に)更に丸めたのではないでしょうか.

投稿: A-Cubed | 2004年9月11日 (土曜日) 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23831/1392005

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽風サンプルリターン機Genesisの帰還:

» 太陽の欠片の回収失敗 [秋沙のココログ既知ログ]
 帰還カプセルのパラシュートが開かず、砂漠に激突、めり込んでしまいました。  ハ [続きを読む]

受信: 2004年9月 9日 (木曜日) 06:54

» NASA、カプセル空中捕獲失敗 地球外サンプル消失か - asahi.com : サイエンス [橋本 純のはみ出し雑記]
NASA、カプセル空中捕獲失敗 地球外サンプル消失か - asahi.com : [続きを読む]

受信: 2004年9月 9日 (木曜日) 20:09

» 10月14日は部分日食 [宇宙・天文サイト『星空への散歩』]
 こんばんは、テルテルです。  さて皆さん、天文ガイド10月号は読まれましたでし [続きを読む]

受信: 2004年9月 9日 (木曜日) 21:17

« また台風通過中 | トップページ | Genesisの「回収失敗」について »