« 「上がれ!空き缶衛星」を読んだ | トップページ | 火星トリビア »

2004年7月 1日 (木曜日)

Cassiniが土星周回軌道へ

NASA/JPLのCassini-Huygensミッションのページ

Cassiniが逆噴射して土星周回軌道への投入に成功しました。
学生のころ卒論で、(架空の)土星探査機のタイタン大気への突入軌道の計算をしたことがあるせいか、土星探査機は気になります。今回のCassiniが入る楕円軌道が、私が卒論で仮定していたものと似ているので、「予想的中」とでもいうか、ひとりニンマリしてしまいます。

今回のマニューバは、日本時間でお昼休みだったので、NASA TVのライブ中継を見ていました。
土星との通信は片道1時間以上かかるので、ミッション・ページに載っている、各イベントの時刻はどこでの時刻で表すものなのだろうかと、中継を見るまで疑問だったのですが、土星での時間ではなく、その信号が地球へ届く時間で表されていました。予定時刻になり、逆噴射が始まりテレメトリで減速が確認されたところで、管制室に歓声。しばらく静かな緊張が続き、1時間半後、噴射終了し土星周回軌道に乗ったことが確認されて、さらに大歓声。

土星というと、私が小学生の頃はNASAの惑星探査の黄金期で、特に
 1979年 Pioneer 11号
 1980年 Voyager 1号
 1981年 Voyager 2号
と次々に、これまでの想像を絶する画像を送ってきました。そのころNHKが製作した特集番組「パノラマ太陽系」は食い入るように見て、宇宙に惹かれるきっかけになったといっても過言ではないです。(じつはパノラマ太陽系は、土曜日の土星の回だけ見逃してしまった)

そういえば、いま研究室にいる大学院生って、その頃生まれたんだなぁ。

|

« 「上がれ!空き缶衛星」を読んだ | トップページ | 火星トリビア »

航空・宇宙・天文」カテゴリの記事

コメント

トラバどうも。
ボイジャー世代である私も、外惑星には大きく惹かれております。
とりあえず、最新データに注目したいと思っております。
実は、スペースシップワンについても、友人のBBSで盛り上がっておりますが、民間開発にとって乗員三人の壁は大きそうですね。
では、失礼致します。

投稿: 橋本 純 | 2004年7月 2日 (金曜日) 00:26

ごんざぶろうさん、こんちには。
宇宙のプロの方にトラックバックいただいて恐縮です(>_<)

暗いニュースが多いですから、こういうニュース見ると純粋にスカッとしますよ(^-^)

投稿: Fozy | 2004年7月 2日 (金曜日) 01:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23831/882922

この記事へのトラックバック一覧です: Cassiniが土星周回軌道へ:

» 土星探査機「カッシーニ」土星到着 [秋沙のココログ既知ログ]
 6月30日、土星探査機「カッシーニ」は土星周回軌道に乗りました。  今後4年間 [続きを読む]

受信: 2004年7月 2日 (金曜日) 07:12

» かささぎの渡せる橋 [瀬戸智子の枕草子]
今週水曜日は七夕です。 七夕伝説を初め、ギリシア神話やその他蘊蓄一杯のサイトがこ [続きを読む]

受信: 2004年7月 5日 (月曜日) 11:04

» 土星の輪が増えた! [ぬぞうメモ]
無人探査機カッシーニが、新しい土星の輪を発見した模様。 新たに発見された輪は内側 [続きを読む]

受信: 2004年9月12日 (日曜日) 12:36

« 「上がれ!空き缶衛星」を読んだ | トップページ | 火星トリビア »