« (なぞなぞ)Hになると硬くなる棒 | トップページ | ウィークリーまぐまぐの広告をカット »

2004年5月19日 (水曜日)

続・メール中の広告テキストバナーを自動削除

以前、Yahoo!グループのメーリングリストで自動付加される広告テキストバナーを、procmailとsedで自動削除する方法を紹介しましたが、その続編です。

まず、単に削除するだけなら、.procmailrcファイルの1行に、sedのdコマンドで記述できました。しかし、先の記事で提案しているように広告削除済みを示す文字列を挿入するとなると、sedのiコマンドを使い、これには2行必要になるので.procmailrc内には記述できません。そこで別にsedスクリプトファイルを用意して、これを.procmailrcから呼び出すようにします。

この方法を用いて、Yahoo!グループの広告カット方法を、より詳しく解説し直したページを公開しています。

さて、この調子で他の広告もカットしてみます。
例えば、広告が多くて読みにくい日経のメールニュース。


.procmailrc 内の記述
:0 fw
* ^From: .*(nikkeimail|nikkeibp)
| sed -f $HOME/nikkei_ad.sed

スクリプトファイル nikkei_ad.sed
# Delete Banner from Nikkei
#
/^---AD---/i\
[AD Deleted]
/^----PR----/i\
[AD Deleted]
/^---AD----/,/----AD---/d
/^----PR-----/,/-----PR----/d

これは成功して、かなり読みやすくなりました。

もう一件、広告カットしたかったけど、うまくいかなかったのが、ウィークリーまぐまぐ。これは、広告の開始・終了の文字列に全角の罫線文字が使われていて、sedのマッチ条件にどう記述すればよいかが問題。16進表記かワイルドカードでなんとかできるとは思うけど、面倒だったのでいまのところ保留。

|

« (なぞなぞ)Hになると硬くなる棒 | トップページ | ウィークリーまぐまぐの広告をカット »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23831/618026

この記事へのトラックバック一覧です: 続・メール中の広告テキストバナーを自動削除:

» ウィークリーまぐまぐの広告をカット [ごんざぶログ]
ウィークリーまぐまぐの広告カットに成功しました。 まぐまぐの広告タグは、この2種 [続きを読む]

受信: 2004年5月21日 (金曜日) 21:17

« (なぞなぞ)Hになると硬くなる棒 | トップページ | ウィークリーまぐまぐの広告をカット »