« POPFile vs Norton Internet Security | トップページ | procmailでウィルス防御 »

2004年4月 6日 (火曜日)

地上/BSデジタル放送の「コピーワンス」が始まる

地上/BSデジタル放送の「コピーワンス」が始まる(Yahoo!ニュース/インプレス)

うちの受信環境は、集合住宅で壁のアンテナ端子に、VHF/UHF/CATVがミックスされた状態で来ています。CATVのデコーダ無しで見られる無料チャンネルのなかに、NHK-BS1/BS2/hi、や民放の無料BSが含まれています。このように直接デジタル受信でない場合でも、「コピー制御信号」は有効なのだろうか?思っていたのですが、ちゃんとプロテクトされてしまいました。

しかも、うちでTV視聴&録画に使っているVAIOでは

「バイオ」のテレビ録画機能(Giga Pocket)では、・・・(中略)・・・録画した番組データの複製を防ぐことができません。このために、コピー制御信号が付加されたデジタル放送については、「一回だけ録画可能」の番組であっても、著作権保護への配慮から、「バイオ」のハードディスクに録画できない仕様となっています。
というわけで、まったく録画出来なくなる。

さっそく、BS朝日で今日からお昼に一挙再放送のトリック第1シリーズを録画予約していたのが、帰宅してみたら「録画エラー」のダイアログが出ていまいた。残念。

|

« POPFile vs Norton Internet Security | トップページ | procmailでウィルス防御 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

 うちもアパート暮らしなんですが、今日初めて番組録画できないというトラブルに見舞われました!
ところで、録画エラーのエラー番号って7021でした?
たぶん同じ症状なのでしょうね・・・???

投稿: Vaio 愛用者の会 | 2004年4月19日 (月曜日) 22:02

たぶん同じでしょう。
エラー番号までは見ていませんでした。こんど見てみます。

投稿: ごんざぶろう | 2004年4月20日 (火曜日) 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23831/402238

この記事へのトラックバック一覧です: 地上/BSデジタル放送の「コピーワンス」が始まる:

» 「コピーワンス」地上/BSデジタル放送開始 [秋沙のココログ既知ログ]
 2004年4月5日から、コピーワンスの放送が開始され、B-CASカードを入れな [続きを読む]

受信: 2004年4月 9日 (金曜日) 01:17

« POPFile vs Norton Internet Security | トップページ | procmailでウィルス防御 »